2013年2月13日水曜日

「PEOPLE -BOOKSTORE&OFFICE」開業のお知らせと、皆様へのお願い



こんなこと興味のない人も当然いると思うのだけれど、住んでいる街を多いに遊ぶのが大好きだ。街の遊び方は自由。でも、歩いたり探したりもせずに、無い無いと嘆き、住んでいる場所ではないところに拠り所を探すのはちょっとさびしい。僕なら、無ければ作ろうと思う。掘って探して集めて編んで、楽しむ方法を示す。そういう風にやっていきたい。今のところ!

どういうわけか、この4月からつくばの天久保3丁目で本屋を開くことになった。部屋を占領する図録や雑誌をシェアできる場所を探していた僕と、PEOPLEの名前で企画アレコレを行っている植田浩平氏、移転を考えていた千年一日珈琲焙煎所の大坪さんが出会ってしまったからこうなった。ああでもないこうでもない。連日の会話に次ぐ会話の行き着いた先は、植田氏と僕で場所を持とう、そこを使って本屋と事務所を開こうということだった。


屋号は「PEOPLE -BOOKSTORE&OFFICE」。

古書を中心に新刊もいくつか、縁のある音盤(CDとかVYNALとか)を取り扱う本屋。音や物、artのある場所、それを掘り下げられる場所……人が集まり風通しの良い風景が見られるような企画をしていけたらと考える。場所は千年一日珈琲焙煎所移転先と同じ、天久保3丁目の古いビルの中のいちテナント。


これから勉強すべきこともやらねばならないことも多いけれど、PEOPLEだからこそできるひとつの方法を、この空間で表現できたらいいなと思います。天久保4丁目交差点角の物件に僕らが入ることで、あの通りの地図が、つくばへの地図が変わればいいなと思います。

4月OPEN予定。どうぞよろしくお願いします!  

中村友貴



*みなさまにお願いがあります。もしご自宅に余らせている-置き場所に困っている、大事だけれど譲っても良い-蔵書がありましたら是非、PEOPLEに一声かけて頂きたいのです。充分なお礼はできないと思うのですが、お譲り頂いた本は丁寧に取り扱います。ピカピカに真新しい情報だけでなく、時間の流れに負けず流れず、磨かれた、芯のある情感を伝達していきたいとPEOPLEは考えています。

*来月のお知らせもひとつ。3月17日に「mama! milk春の三夜」の第三夜、“パレエドの残照”と題するコンサートを企画しています。会場は筑波山麓の石組倉庫RIZ。いくつもの特別な企画を共にして来た、思い入れのある場所です。mama! milkに加えて高橋ピエールさんをお迎えする、極上の夜。パレエドの残照に照らされて、遠くまで。遠くまで行きましょう。

"Keep on moving,Take it easy, motion is emotion!"

from PEOPLE!
中村友貴:http://tottemototte.blogspot.jp/
植田浩平:http://people-maga-zine.blogspot.jp/

0 件のコメント:

コメントを投稿