2013年8月10日土曜日

いのちの旗じるし


朝っぱらから暑さがビンビンだった本日、相当な量の汗をかきつつ世田谷美術館へ。染織家の柚木沙弥郎さんの個展「いのちの旗じるし」を見ました。現在90歳の柚木さんの最近の作品を中心とした展示。交わらない線、縞。不揃いの四角形。潔い格子。拡大された点線。まゆ玉の旗。ただの線や面、文様を構成した以上のなにかがありました。このお歳でなにを考えながら作っているのか、入り口の作家の言葉を思い出しつつ会場内を行ったり来たりしました。久しぶりに展示で深く感動したので、ぜひ見に行っていただきたいです。今月18日まで。

柚木沙弥郎「いのちの旗じるし」:http://www.setagayaartmuseum.or.jp/exhibition/collection.html


0 件のコメント:

コメントを投稿